2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時代の人は、満足を先延ばしにする経験が不足しているらしい。

明日でブログを始めて4か月だ。 週2日投稿とはいえ、ここまで続けてこれて良かったなあ。と思っている。 文章を書く力はあがったとは思えないけど、考える時間は増えたなあ。 あとは9割型、決めた通り、木曜日と日曜日に投稿できてるのが嬉しいなあ。 自信に…

ドーピングは悪なのか。

こんばんは。 今日は、路上ライブをやってきました。久々です。 これまでは、誰かしら知り合いを呼んでやっていたのですが、今日は初の試みで、誰も呼ばないでやってみました。 結果、隣で聞いてた一人の方が拍手をしてくれただけで、誰の足も止めることがで…

先生が、授業中寝てる学生を起こす理由に感動した話。

こんばんは。つきしまです。 もう先々週の話なんだけど、先生が授業中に寝てる学生を起こす理由を聞いて感動した。 寝てたって誰にも迷惑をかけないからいいじゃないか。と思ってる学生は是非読んでみて欲しい。 僕も寝てたって先生の授業に対するモチベーシ…

メタメッセージは必要だと思いますか?

こんばんは、つきしまです。 以前、メタメッセージについて授業で扱ったのだが、それについて考えたことについて書いていこうと思う。 メタメッセージって必要なんだろうか?ということだ。 ちなみにメタメッセージってのは、 メッセージが伝えるべき本来の…

就活落ちて思ったこと書いてみた。

こんばんは、つきしまです。 今日は就活やってて思ったことをつらつら書こうと思います。 こないだ、初めて就活で面接受けに行ったんですけど、僕落ちたんです。 その時、いわゆる、お祈りメールというもので不合格通知が来た 知ってると思うけど、お祈りメ…

「初めて自転車乗った時、失敗するけど、とりあえず乗ってみたでしょ?だから、とりあえず挑戦してみよ?」は聞き飽きた。

こんばんは、つきしまです。 自転車のって出かける前に、整髪料で一生懸命髪整えてる時間って、 世界で1番時間の無駄ですよね。風でね。もう無駄になるよね。 まあいいや。 僕は、最初から上手くいくわけないんだから、下手くそでいいから始めたいことあるな…

過去に意味を見出す作業は、今の自分を好きにする。

こんにちは、つきしまです。 書いてくよー。 これを読んでくれてる人には、言いたくない過去や嫌いな過去はあるかな。 そんな過去を、好きになれる、もしくは好きとまでは行かなくても、嫌いじゃなくなるくらいになる、そんな考え方を、僕なりに書いてみます…

分からないと言ってしまう人へ

こんにちは、つきしまです。 GWを満喫しています。たくさん人に会えて嬉しいです。 さて、今日は、分からないとよく言ってしまう人に向けて、「分からない」と言ってばかりいると、どんなことが起こるか、書いてみます。 僕は、以前ある人に、「分からないと…

お金のために働いて思ったこと。

こんにちは、つきしまです。 前回、日曜日はブログを投稿しなかったので、1週間ぶりのブログです、 今日は、 僕が前回ブログを投稿しなかった理由と、この1週間で気付いたことを書こう。 僕がこのブログを通して伝えたいことは、自分の生きたい人生を生きよ…