今の時代の人は、満足を先延ばしにする経験が不足しているらしい。

 

明日でブログを始めて4か月だ。

週2日投稿とはいえ、ここまで続けてこれて良かったなあ。と思っている。

 

文章を書く力はあがったとは思えないけど、考える時間は増えたなあ。

あとは9割型、決めた通り、木曜日と日曜日に投稿できてるのが嬉しいなあ。

自信になってるなあ。

正直、ブログネタ思いつかないで、書くの面倒だなあ。って思うことも多いけど、それでも書き続けてこれたのも自信になってるなあ。

 

最近、調子悪かったり、上手くいかないことあっても、おれなら大丈夫だ。何とかできる。って自信もてるのも、ブログは決めた通り実行できてるからなのかなあ。

 

続けることできてよかったなあ。

まあゆうて、週2投稿で、そこまで大変でもないのに、これで勝手に自信つくんだから、楽な性格だなあ。

 

話変わるけども、

こないだ本読んでて知ったのだけど、今の時代の人って、長期的な目標を達成するのに必要な忍耐が欠如してるんだって。ここで言う長期的な目標の長期的ってのは、数ヶ月なんてものじゃなく、何年も先の目標だ。

 

こうなってしまったのは、目的をはたすのが容易な時代になったかららしい。

例えば、

ピザが食べたきゃスマホですぐ食べられるし。

物が売りたきゃ、アプリですぐ出品できるし。

本が買いたきゃ、これまたスマホですぐ買える。

 

満足を先延ばしにしないことに慣れすぎてしまったのだ。

だから、忍耐が足りなくて、長期的な目的達成のハードルが上がってるらしい。

 

僕はディズニーランドとか並ぶの得意じゃないから、忍耐の欠如、あるかもしれない。いや、ある。

ブログ4か月続いただけじゃあ、忍耐なんて欠片しか身についてない。(最近嬉しかったことはこの欠片を手に入れたことだが。。。)。

と思ったから、もっともっとブログは引き続き、書いていきたい。

学生の内に本格的にSEOを学び、ある程度マスターもしておきたい。

 

話が、それた。そう、忍耐の話だ。

で、忍耐が身につく方法がその本には、いくつか書いてあった。

 

ガーデニングをする。

並んで待つ。

 

とかがいいらしい。忍耐つきそうだ。

ガーデニング、確かに、満足を先延ばしにしてる。並んで、待つ。も同様だ。

 

別に、長期的な目的達成じゃなくて、目先の目的の達成でいいじゃん。

って思うかもしれないけど、

忍耐をもってして、満足を先延ばしにできると、目的がより尊いものになって、目的達成の時の喜びが増すらしいのだ。

 

たしかにそうだな。

ディズニーのアトラクション5分ならんで乗るのと、60分ならんで乗るのとだと、多分後者の方が満足感が違う。

一生懸命貯金して欲しいもの買うのと、宝くじでも当ててササっと欲しい者もの買うのとでは、前者の方が満足感高いはずだし。

 

忍耐は気持ちいい感情を味わうためにも、つけておいた方がいいのだ。

昔は、果物の種を庭に埋めて、「りんごの木生えないかなー」なんてやってたなあ。

 

あの頃の忍耐を取り戻すために、僕は色々、遠い目的に向かって続けていこうって宣言をするためのブログでした。