課題の後回し病について考えてみた。

こんばんは。今日は、0時を回る前に書けるのか、楽しみであります。

そして、いつかはこのブログを「おはようございます」から始められたらいいなと思いました。はい。

(これまで70記事くらい書いてきたけど、「おはようございます」から始めたことないかもしれない。。。)

 

いきなりですが、このブログを読んでる方の中で、普段生活する中で、

「なんか、モヤモヤするなあ。」

って気持ちに陥る方、いますでしょうか?
モヤモヤって言葉が曖昧なので、人それぞれモヤモヤの中身は違うと思いますが、当てはまる人は何人かいるのではないでしょうか?

 

僕は、定期的にそんな状態になります。

そして僕の場合、そんな状態の原因は、様々な課題が山積みになっている状況であることがほとんどです。

 

 

当然、課題が山積みな状態も、その結果生まれるモヤモヤな状態も嫌です。
なので、課題が一定たまったら、一気に解決するというやり方で、モヤモヤを晴らしてきました。

 

部屋掃除に例えるとこんな感じ。

部屋が少しずつ物で散らかっていくけど、

「まあいっかー。」

と思って、整理することを怠り、よっぽど散らかってきたら、一気に部屋を整理する。

で、整理した日からしばらくは、汚れたらすぐに部屋の整理をするようになる。

けどさらに時間がたったら、結局

「まあいっかー。」

と思って、徐々に部屋が汚くなる。そして一気に部屋を整理する日まで散らかしっぱなし。

の繰り返し。

 

 

この例え、かなり、自分にしっくりきてます。僕の部屋の状態は、まさにこんな感じです。(自分の生き方が部屋の状態にそのまんま表れていることに、驚くと同時に、少し感嘆してしまいました。)

とはいえ、できることなら、モヤモヤなんかなく、常にスッキリした状態でいたい!

では、どうするのがいいか?

部屋が散らかったらその瞬間に部屋を整理すればいいのと同じで、課題を抱えたらできる限りその場で解決すればいいのだと思います。
ただ散らかしたものが、すごい大きくて重いものだったりすると、すぐに整理することは難しそうです。こうゆう場合は、どうすればいいのでしょうか。

 

ひとまず、課題を抱えたらできる限りその場で解決する。について考えてみることにします。(大きくて重い課題の対処は、また今度考えてみます。これも課題の後回しか。。。)

 

 

課題を抱えたら、できる限りその場で解決すればいい。
確かにそれはその通りな気がしますが、これがすぐできるようになるほど、僕は人間出来てません。

その場で解決すればいいのに、なんで課題を山積みにしてしまうのでしょうか?

 

抱えてる課題が、根本的に僕の能力では解決できない課題である場合は別として、
最終的に山積みになったときに解決可能な課題は、課題が発生した時点でも、処理すること自体は可能なはずです。

 

そこで、僕の能力で解決できる課題の中で、後回しにしない課題と、する課題の違いを考えてみました。
今考えたので正しいかは微妙ですが、見つかった違いは、期限があるかどうかという違いです。特に、自分で設けた期限ではなく、他者と握っている期限です。

 

この、「期限」を破らないことが僕の中で大事なようです。

 

他者と握っている期限を破るとどうなるのか。僕の中で、他者との期限を破ることは、他者からの信頼を失う行為です。どうやら僕は、他者からの信頼を失うようなことはしたくないようです。

 

ということは、課題が発生したら、他者を巻き込んだ期限設定をすれば、良い方向に向かいそうです。課題が発生した瞬間に解決!とまではいかなくても、山積みになるまでにはならなそうですね。

1つ発見になりました。

 

ただ、明らかに個人的な課題の場合は、他者を巻き込みずらいし、巻き込んだところでその人からの信頼を失うこともあまりなさそうな気がします。

例えば、毎日の日記を今日の0時までに提出します!と誰かと期限を設けたところで、信頼を失うとはあまり思えません。

一方で、このブログは、かなり個人的なものですが、木曜日曜投稿が(一応)続いてるので、案外、個人的な内容でも期限を設けさえすれば、いいものなのかもしれません。

 

どっちなんでしょう。分かりません。

これについては、次回のブログで考えてみることにします。
。。。これも課題の後回し?(一応期限を次回ブログに設定してるから、セーフにします。)

 

というわけで、今日はここまでで終わりにします。いつも以上に散乱した文章になりましたが、読んでくれた方、ありがとうございます。

あ、余裕で0時を回りましたね。。