2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルのみんなへ

めちゃめちゃ、まじで、長いので、いつか読んでもらえるだけでも嬉しいよ。 今見てくれても嬉しいけどね。10分あれば読めるよ。 昨日の卒業フットサルのスピーチで伝えたこと、補足や修正を加えて文字に残しておく。 理由は、 整理された話をするのは得意じ…

居場所はありますか?

こんにちは、つきしまです。 もうしばらくしたら、毎日投稿を再チャレンジしてみようかなあと思っています。 今日は居場所について話をしようかな。 居場所ってのは、自分の心理的安全性が確保されている、つまり自分が自分らしくていいって思えてる場所のこ…

許せない人はいますか?

こんにちは、つきしまです。 今日は前回の続きを書きます。 前回は、「ゆるし」について、自分が感じることを自由に書いてほしいというリクエストをいただき、ゆるしの定義を、 友人や身近な人の自分に対する行いを責めないことである。この時、自分とは関係…

最近、人をゆるしてないなあと感じた僕が、ゆるしについて書いてみた。

こんにちは、つきしまです。 木曜日に投稿ができませんでした。卒業旅行に行っていたのです。僕は休学してもう1年大学にいるので卒業しないのですが、4年間一緒に過ごしたサークルの同期は卒業します。 3月は彼らとの時間を最優先にしようと決めているのでご…

人の責任にはしたくないけど、自分の責任にするのだって疲れてしまう。

こんにちは、つきしまです。今日は前回の投稿の続きを書きますよ。前回は、他責ではなく、自責で問題を捉えよう。ってことを書いてました。自責ってのは、問題を自分の問題として考えること。他責ってのは、問題を自分以外にあると考えること。自責の方がい…

気持ち悪い生き方について、また書いてみた。

こんにちは、つきしまです。今日は自責と他責について。自責ってのは、問題を自分の問題として考えること。他責ってのは、問題は自分以外にあると考えること。ぱっと見た感じだけで、他責はダサい。よくドラマでは他責の場面を見る。子どもが何か間違いを犯…

今、抱えてる気持ちがあるなら、今、言おう。

こんにちは、つきしまです。 日曜日、ぎりぎりの投稿ですが、読んでいってもらえると嬉しいです。 今日は朝から人に会ってきました。去年の僕と似たような悩みを抱えてる人の話や、仲のいい友人にも久々に会えて良い1日でした。 さて、今日は、 自分の気持ち…

頑張ってる人を受け止める。それだけでいいと思うのです。

こんにちは、つきしまです。久々のブログでございます。 いつも読んでくれてた方、久しくブログをかけず、本当にごめんなさい。 これからも、よろしくお願いします。 僕は今日から、北海道にいきます。一泊二日の北海道旅行です。 北海道でおすすめのご飯屋…

ごめんなさい、毎日投稿できませんでした。

タイトル通り、毎日投稿できませんでした。申し訳ないです。言い訳ですが、あるイベントに登壇する機会があって、その準備を最優先にした結果、ブログを書けなかったです。スケジューリングが上手にできてなかった。楽しみにしていただいた方、本当に申し訳…