お金のために働いて思ったこと。

こんにちは、つきしまです。

前回、日曜日はブログを投稿しなかったので、1週間ぶりのブログです、 

 

今日は、

僕が前回ブログを投稿しなかった理由と、この1週間で気付いたことを書こう。

 

僕がこのブログを通して伝えたいことは、自分の生きたい人生を生きようってこと。

自分の人生を生きようってことを色んな角度から伝えてる投稿が多い。

 

それを踏まえて先週ブログを投稿できなかった理由を書くのだけど、

先週は僕が、人に何か伝えられる状況じゃなかった。どういうことかと言うと、僕が全く自分の人生を生きてなかったってことだ。

自分が全くできてないのに、ブログで自分の人生を生きることについて何か書くことなんてできなかった。

だからブログを書かなかった。

 

どうしてそんな状態になったのか。

生活の大半をバイトに注ぎ、お金のために生きてしまったからだ。

 

僕はUber Eatsのバイトをやってるのだけど、ずーっと自転車こいでた。でも、それは僕のやりたいことじゃなかった。 

最初は自転車こいでる間に、自分のやりたいこと(歌詞考えたり、メロディ考えたり)やればいいって思ってたけど、それは中々上手くいかなかった。

 

でもお金稼がなきゃ。って思って、バイトは続けた。

そうしてバイトを続けるとその内、自分のやりたいことには殆ど手が回らなくなり、お金を稼ぐためだけの日常を過ごすようになっていた。

バイトが終わったら、「今日1日なにしてたんだろう」って思うこともあった。

でもある程度の時間働くと、「よっしゃ、今日何万稼いだ!」とか思ってしまった。

お金に人生を捧げ、自分のやりたいことをやらない不毛とも言える時間にも関わらず、お金を稼げたことに喜びを感じる。

そんな日が少しずつ積み重なってしまって、

もう誰のために、何のために生きてるのか分からないそんな状態になってしまった。

 

そんなことがあり、ブログを書ける状態じゃなくなってた。

 

「あ、もうこの生活だめだ。」と思った。 

このままお金稼ぐために生活してたら、お金に振り回される人生になる。

そんな生活を続けてたら、いつか自分を見失ってることすら気付かなくなる。

そう、思った。

 

だから今週はバイトをしなかった。自分のやりたいことだけやった。

 

映画を見たいから映画を見た。

友人に会いたいから友人に会った。

体力使うと思ったけど、友人と夜通し遊んだ。

歌を歌いたいから歌を歌った。

 

自分が心からやりたいことに手を出した。

 

それによって生まれた変化。

 

僕は、元気になった。

 

あとはバイト漬けだった時は沈み続けていた感情に波が生まれた。

 

その証拠に、バイト中は全く浮かばなかった歌詞が、ものすごいスピードで浮かんできて、歌詞がほぼ完成した。

 

バイトに限らず、お金をもらう仕事は、時に本当に大切なものを見えなくする。

そう感じた。

 

もちろん、大切な友達と遊ぶにも、大切な家族と出かけるにも、自分の趣味を満喫するにも、お金は必要だ。

だから仕事をしないで過ごすなんてのは、今の社会じゃ、むりだ。

 

でも、今自分がやってる仕事が、

自分の大切な時間を確保するための仕事なのか

それとも、

お金を稼ぐための仕事なのか

それを見失ってはだめだと思った。

 

もちろん、やりたいことをやってお金を稼げるのなら最高だけど、

それができない人・まだ出来てない人だっている。

自分のやりたいことの内容によってはお金がかかるから嫌でも働かなきゃいけないこともあると思うし、

何かにお金を投資するために嫌でも働く必要がある場合もあると思う。

全ての人がやりたいことでお金を稼げるとは思えない。

お金を稼ぐために働くこともあると思う。

 

でも、そんな時、目の前のお金稼ぎに夢中になると、大切なものや自分の心が少しずつ霞んでくる。

そして、最後には何が大事なのか分からなくなり、自分の心も見えなくなる。

そんな気がする。

 

お金は数字だから、分かり易い。だからたくさん稼げると、嬉しくなる。僕自身、達成感も持ってしまった。

 

大切なものや自分から目を逸らさない強さがいると思った先週だった。

 

今日はここまでにします。

また、読んでくれたら嬉しいです。