ありたい自分でいるためには

こんにちは、つきしまです。

 

僕、最近、あるイベントに運営として関わったのですが、そこで感じたことを、つらつら書いてきます。

 

ざっくりこのイベントについて説明すると、自分の生きたい人生について考え、そんな人生に向けて1歩踏み出すサポートをしよう。

ってイベントです。

こんなイベントの運営に、小さくですが、関わってました。

 

運営として参加したこのイベントですが、色々感じるきっかけをもらいました。

 

そばにいる人って大事だな。ってことや、集団のパワーってものすごいな。ってことを感じたのです。

 

このイベントでは、色んな人の自分の人生への想いを聞きました。参加者も多様です。

これから休学して、いずれは大学辞めて、自分の生きたい人生に向けて活動しようとしてる人。

今やってる仕事と並行して、自分のつくりたいサービスつくってて、いずれ仕事辞めてサービスに専念したいと考えてる人。

4月に入った会社やめて、すでに自分の生きたい人生に向かって生きる道に進んでる人。

自分の想いに向かって生きたいけど、ちょっと怖いから悩んでるって人。

などなどです。

 

色んな人がいましたが、彼らに共通するのは、自分の生きたい人生に向けて生きたい。

って気持ちだったと感じています。

 

僕はイベント運営側ですが、

自分の生きたい人生を生きたい。と思っていながら、最近はそんな生き方が出来てなかった人間でした。

 

でも、イベントの参加者たちの話を聞いて、

自分の想いに向かって生きてる人、いいなあ。

そんな風に生きたいなあ。

と勇気をもらいました。

勇気をもらったおかげで、想いに向けた、行動を始めるきっかけにもなってます。

 

やっぱり、自分が理想とする生き方を体現してる人がそばにいると勇気をもらうなあと感じたのでした。

 

そしてさらに思ったのが、そんな人が集まるとさらにパワーが増すなあ。と感じたのです。

というのも、これまで1対1で、自分の想いに向かって生きてる人と話す機会は適度にあったのです。

その時ももちろん、勇気はもらったのですが、このイベントではその時以上の勇気をもらいました。

 

人が集まった時の見えないパワーみたいなものはあるんだな。と感じたのです。

 

自分のありたい自分でいるために、そんな生き方を体現してる人のそばにいること、

そして、そんな人がたくさん集まる場にいること。

これが、かなり大事だなあと感じた出来事でした。

 

今日も読んでくれた方、ありがとうございます。