自分に自信を持つ方法を思い出したので、また書いてみた。

こんにちは、つきしまです。

前の作業が想像以上に長引き、毎日投稿が危ぶまれていて焦っています。

 

今日あった嬉しかったことについて、書いてきます。

とは言ってもただの日記みたいにはしません。

これは、自分に自信をつけることにもつながると思うので、参考にしてみて下さい。

 

以前、自分に自信がない人へというタイトルで書いたブログに、僕が自分に自信を持つことが出来た時のことについて書きました。

(気になる方はコチラ⇩⇩⇩)

tukishima-three.hatenablog.com

 

このブログに書いてないことで、

僕が自分に自信を持つことができた出来事を今日、思い出したので、書きます。

 

その出来事とは、自分のいいところを人に聞くことです。

 

僕は約30人規模の、あるコミュニティに所属してるんだけど、そこに所属してる人、ほぼ全員に自分のいい所をラインで聞いたことがある。(もっとこうした方がいいと思う所も同時に聞いた。)

そのラインをスクショしてるんだけど、それを今日見返して嬉しい気持ちになった。というのが今日あった嬉しい出来事です。

 

 

中々、元気がでるし、自信がつくよ。

僕が聞いたときは、コミュニティの人ほぼ全員に聞いたんだけど、

多くの人は何個も自分の良い所言ってくれたから、一気に50個くらい自分の良い所を教えてもらえたんだ。もちろん、内容の重複はあったけど、皆が各々の言葉で僕の良い所を教えてくれたこともとっても嬉しかったの覚えてるなあ。めちゃめちゃ長文で送ってくれる人もいたし。

 

今日、それを見返してて「あ、これめっちゃ自分に自信つく方法じゃん!」って思ったから、ブログに書いてるんだ。

 

人から自分のいいところ言ってもらえたら、自分に自信つくよね。

 

それにこんな簡単な方法はない。確かに聞くのは恥ずかしいけど、ちょっと勇気出すだけで、自分に自信が持てるのだから素晴らしい方法だと思う。

 

自分の力だけで自分に自信を手に入れること出来るなら素晴らしいと思うけど、

自分の力だけじゃ自信がでない時はおすすめの方法だよ。

 

自分でも気づかない良い所が見つかるかもしれないしね。

 

で、これ聞く時のポイントが2つあると思うんだ。

1つ目は、ライン(ラインに限らず、チャット上)で聞くこと。

これは、直接聞くのが恥ずかしい人向けのポイント。直接聞くのは、中々勇気いるし、何よりちょっとふざけて聞いちゃうから(少なくとも自分はそう)、あんまりいい答えがもらいにくい。

それに直接だと、聞く自分も恥ずかしいけど、話す相手も恥ずかしいだろうから(少なくとも自分はそう)、

直接じゃなくて、ラインで聞くのは、相手のためにもなると思うなあ。

それにラインの方が、相手にしっかり考える時間を与えることもできそう。

 

2つ目は、相手が感じている自分の良い所を教えてもらったら、具体的に自分のどんな発言や行動を見て、良い所だと感じたのか聞くこと。

つまり、良い所だと言える根拠を聞くってことだ。

これはかなり大事だと思う。

 

例えば、

「君の良い所は、何事にも向き合うことだと思う。」

って言われた時、もしこれが自分に自覚のない良い所だったら、これを聞いて納得するだろうか?

まず、しないと思う。

 

自分のどんな行動や発言が、「何事にも向き合う」ように見えてるのか聞かなければ納得しないと思うし、聞くことはとても役に立つ。

 

また「何事にも向き合うこと」に自覚があったとしても、どんな行動を見てそう思ったのか聞いておくことは、とっても役に立つ。

 

何に役に立つかというと、自分の強みを活かすことに役立つと思う。

 

自分のどんな振る舞いが、良い所だと思われるきっかけになったのか分かれば、

それ以降自分は、教えてもらった良い所を意図的に発言・行動できるようになる。

つまり、自分の強みを活かせるようになるわけだ。

 

教えてもらった良い所の根拠を聞くことの大切さが伝わっているだろうか?

 

とにかく、良い所を教えてもらっても根拠を言ってもらえなかったら、どんどん聞いちゃえばいい。

いい所教えて!って言ってる時点で、恥じらいなんて捨ててるだろうからね。

 

と、こんな感じで、

自分に自信を手に入れた時のことを思い出したので、書いてみました!

 

これ読んでる人、友達とかに聞いてみるといいかもね!元気になるよ。

 

いつも読んでくれる人、ありがとう!

じゃあ、また明日ね。

 

間に合った。。