気持ち悪い生き方について、また書いてみた。

こんにちは、つきしまです。


今日は自責と他責について。

自責ってのは、問題を自分の問題として考えること。

他責ってのは、問題は自分以外にあると考えること。


ぱっと見た感じだけで、他責はダサい。


よくドラマでは他責の場面を見る。

子どもが何か間違いを犯してしまった時の、夫婦喧嘩とか。

つきしまが夫婦の息子だとしたらこんな感じ。


夫「お前のしつけがなってないから、つきしまが万引きなんかするんだろ!」


妻「あなたこそ、仕事ばっかりでつきしまと遊んであげてる時間、全然ないじゃない!」


夫「うるさい!おれはお前らのために働いてやってんだ!つきしまの面倒はお前が見ろ!」


妻「私だって、あなたたちのために家事をやってるのよ!あなたこそ面倒見なさいよ!」


とこんな感じでよく見る場面を例にとった。


書かなくてもわかると思うけど、

夫も妻も、つきしまの子育ての問題を、

自分の責任

と考えずに、

相手の責任

と考えている。


これじゃあ中々、つきしまの素行不良は解決しない(ドラマでも大体、夫婦が仲直りしなきゃ問題は解決してない。)。

だって夫も妻も相手が変わるのを待ってるから。


妻が夫に、夫が妻に責任を押し付けても、

人の行動を変えるのはあんまり簡単じゃないと思っている。


責任を人に押し付けるよりも、問題を解決するために、自分に出来ること、自分の問題点を見つけて変化する行動をとる。そっちの方が、案外はやく問題は解決できる。

そして、それが、自責だと思っている。


ぶつかっている問題が、本当に解決したい問題なら、

自責である方がいいに決まっている。


自分が望む、問題が解決された未来を、

他人が変わるまで待つ。

なんて嫌だ。


言い換えると、

自分の望む未来を実現する方法を、

自分には中々どうしようもできない他人の変化

に委ねる。自分は指加えて、他人の変化を待つだけ。


ってことだ。


気持ち悪いと思う。


自分の望む人生に進めるかどうかが、

自分以外の何かにコントロールされてるわけだから。ちなみに自分以外の何かってのは、人だけじゃなくて、環境とかもあると思っている。


そうしてるのが他責の考え方だと思う。


何度も同じことを言い方を変えて書いてるけど、それだけ強調したいこと。

これ読んで、自責でものを考えたいって思ってもらえるかなあ。そんな人が1人でもいたら嬉しい。


そして、今回の夫婦喧嘩の話は他責の、とっても分かりやすい例だけど、

自分が気づかない内に他責で生きてしまう人はけっこう多いので、

これを読んでくれてる人は、注意してみてほしいな。(このブログにも他責の内容があるかもしれない。。。)

自覚しなければ修正できないから。


ただ、自責にも問題があると思っている。

それはまた次回かこーっと。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

何かコメントや、リアクションもらえると嬉しいです!