嫌いな人ほど、その人の行動や言葉の背景を知りたい。

 

こんにちは、つきしまです。

毎日投稿4日目です。

 

知り合いの方がブログを読んでくれてることが分かって、嬉しい気分でございます。

1週間に1回くらい、実は見てるよ!って人が見つかります。ありがたい。

 

いつも読んでくれてる方、ありがとうございます。

 

僕の最近の悩みを急に話すのですが、このブログ、笑えるところがないな。って気付きました。真面目な話しするところはするんですけど、冒頭の数行は面白いこと書きたいものです。腕を磨きます。

 

さて、今日は、嫌いな人もそんなに嫌いじゃなくなるために僕が意識してることを書きます。嫌いな人って、中々自立を妨げてくれる。

アイツがいるから、今日の遊びに行かない。

あの洋服欲しいけど、アイツも持ってるから買わない。

とかとか、中々自立を阻害している。僕はその傾向が強い。

 

時々、

「私、嫌いな人とかいたら気にしないようにしてるから。」 

という人もいますが、そんな人の中には、気にしないという選択を嫌いな人に選ばされてるって人もいると思うんだよなあ。そういった人は、当然、自立できてるとは言えないと思うのです。

 

さて、前置きが長くなったけど、僕が嫌いな人を嫌いじゃなくなるために、何を意識しているかというと、

 

①相手の行動・言葉が生まれる背景を理解しようと努力する

②相手の行動・言葉が生まれる背景を考えてみる

 

を意識する。2つ書いてるけど、共通するのは相手の行動や言葉の背景に関わる意識ってことだ。

 

背景とは、例えば、こんな感じだ。

何でもかんでも悪口を言う人がいて、僕がその人のことを嫌いだとする。

けど実は、その人幼少期から、家で両親に悪口ばかり言われていた。だから、家の外に出れば、自分も悪口を言ってもいいと思ってるし、言わなきゃ自分を保てない。

という背景が、悪口ばかり言う行動の裏にあった。

 

そんな背景があったら、その人が嫌いだ。って言って簡単に切り捨てることはできなくなるなあって僕は思う。

相手の嫌いな所も、「あぁ、それなら仕方ないか。」って思えるようになるってことだ。

 

その背景を知ったり、考えたりする意識が嫌いな人を嫌いじゃなくなる1歩だと思う。

 

ちなみに、①②は意識の話だけど、その意識から生まれる行動は違うと思っている。

①の場合は、相手の背景を相手から聞きだす努力をする。

②の場合は、自分の中で相手の背景を考える。

という感じに。

 

個人的には②の意識は、自由だし簡単だしで、良い手だと思っている。ただ、いつかは①の意識と行動はした方がいいはず。

自分の中で考えて決めつけて終わり。ってのじゃあんまりだからね。

 

②の意識をもって、嫌いな人にもこんな事情があるかもしれないしなあ。て考えてから①の意識で話を聞く。ってのがいいと思っている。

 

 

一応書いておくと、考えるってのは、

この人には、もしかしたらこんな背景があるのかもな~。そうだったら、確かにそんな嫌な所出てきちゃうよな~

くらいでいいと思ってる。これで大分人を嫌いじゃなくなる。

 

 

話が例のごとく逸れているが、

僕としては、意味もなく人に嫌われるようなことをしてしまう人って、まだ出会ったことなくて、大体背景があっての行動に嫌いになっている。

だから、背景を知る・もしくは考えれば、人を嫌いになることって中々なくなると思うのだ。ってことが言いたい。

 

個人的には、この背景の話はけっこう、心が落ち着きます。

 

嫌いな人いる方、試してみてはどうでしょうか。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

リアクション、お待ちしてます。

 

あぁ、今日も長くなってしまった。。。