人に気を遣って、疲れてる人へ。

 こんにちは、つきしまです。

今日から1週間、毎日投稿します。実験的に1週間続けます。

 

時間ある人、読んでってねー。以前も挑戦したけど、毎日投稿ってけっこう大変だけど、頑張ってみます。

 

今日も、ありがたいことにブログを読んでくれてる人からリクエストをもらったので、それについて書きます。

最近、知り合いからも、そうじゃない人からも、ブログのリアクションをもらえることがあって嬉しいです。

読者様の数があまり増えてこないのが悲しいですが。

 

これからもお願いします。

 

さて、リクエスト内容を書くためには、まずは、このブログのテーマから書くことが必要そうです。

このブログは、自立をテーマに書いてます。

ここでいう自立の定義は複数あって、その1つが、

「自分以外の何かに振り回されないで生きること。」

としている。

 

これについては、僕の第2回目のブログに詳しく書いたんだけど、これを読んで、疑問を持ってくれた人がいた。(気になる人は、ぜひ、読んでみてね。)

【20歳を超えても僕はまだ自立できていない】

 

この第2回目の投稿で、

自分以外の何かに振り回されてる人の例えで、こんなことを書いた。

例えば、学校の休み時間。

次の時間のテスト勉強をしたい。テストは自分にとっては本当に大事なことだから。だけど、友達にトイレに行こうって言われて、行きたくもないトイレに渋々ついていく。行かなかったら、ノリが悪い奴だって思われるから。これは、友達に人生を振り回されてるとも言える。

 

とこんなことだ。

 

ここでやっと、頂いたリクエスト内容を書ける。リクエスト内容は、

気遣いや親切による行動は、人に制限されてる行動(=人に振り回されてる行動)と、似てる部分があるけど、どこか違うと思う。

この違いって何だと思うか、つきしまの考えでいいので、書いてみて欲しい。

 

とのことだ。

 

つまり、上のトイレの例えで言うと、

気遣いとか親切の気持ちでトイレに行く場合もあると思うのだけど、

その場合って、人に振り回されてトイレに行くのとは、どんな違いがあるの?

ってことだ。

 

改めて、リクエストありがとうございます。いつか書こうと思ってたので、ありがたい。

 

僕の考えは、こうです。

「気遣いや親切にも種類があるから、その種類によって、振り回されてるか否かは決まると思う。やりたくないのにやる気遣いは、振り回されてると思う。やりたくてやる気遣いは、自立してると思う。」

こう思ってます。

 

まず、気遣いって言葉には少なくとも2種類のイメージがあると思う。このイメージの混同が、このリクエストに繋がってるように思う。

その2種類のイメージってのは、

気遣い①=自分が相手を思いやりたくて、やる気遣い。

もう1つは、

気遣い②=自分はやりたくないのにやる、我慢が必要な気遣い。

ざっくり、この2つ。

 

気遣いをこうやって分けて考えたら、

気遣い①=振り回されてない=自立している。

気遣い②=振り回されてる。=自立してない。

と考えられるようになるんじゃないかなと思う。

 

なので、

気遣いの種類が、気遣い①ならば、自立していると言える。

気遣いの種類が、気遣い②ならば、振り回されてると言える。

だと思う。 

気遣い①と②の違いをもう少し書くことが、リクエストに応えることだと思うので、もう少し書いてく。

 

自分の行った気遣いが、自分の中にある最も確固たる軸や価値観、このブログで使ってる言葉で言えば、「心の声」、に基づくものなのであれば、

それは、気遣い①になると思う。

一方、自分の行った気遣いが、それに基づかないのであれば、

それは、気遣い②になると思う。

(軸とか価値観って言葉は、定義が答えられないのであんまり好きじゃないけど、一番しっくりきそうなので使わせてもらう。)

 

トイレの例で言うと、

トイレに行くという行動の選択が、自分の中にある価値観に基づいてるかどうかで、自立してるか、振り回されてるか、が決まるわけだ。

 

 

例えば自分の中に、「できる限り友人のそばにいたい。」という価値観があるのならば、

トイレに誘われてついていくのは、自分の価値観に基づいて行動を選択しているのであり、すなわち自立していると言える。

こっちは気遣い①だ。

 

一方で例えば、自分の中に「自分が将来、実現したいことへの努力は惜しまない。」という価値観があるにも関わらず、

勉強中にトイレに誘われてついていくのは、自分の価値観に背いた行動を選択していると言える。すなわち、価値観に基づいた行動を邪魔する何かに行動を選ばされている、人生を振り回されていると言えるわけだ。

なのでこっちの気遣いは、気遣い②。

 

自分の価値観があるにも関わらず、それに背いてトイレに行く行動背景には、例えば、

人付き合いの悪い人間だって思われないために行く。

とか、

仲間外れにされないために行く。

とかがあるのかなと思ってる。

 

これって、

トイレに行かないと仲間外れにする人がいるから、トイレに行く選択をするわけだ。

逆に言えば、

トイレに誘った人が仲間外れにするような人がじゃなければ、勉強するってことだ。

それって、仲間外れにする人に、自分の行動を決められてるってことじゃないかな。

それは、自立してるとは言えないよね。ってことだ。

 

もちろん、行きたくないのにトイレに行く背景は様々だろうが、

どの道、自分は行きたくないのに我慢してるのであれば、それは振り回されてると言える。

 

こんな感じだ。かなり複雑になっちゃったなって思うが、伝わってるかな。。。

 

要は最初に書いた通り、

「気遣いにも種類があるから、その種類によって、振り回されてるか否かは決まるよ。

やりたくないのにやる気遣いは、振り回されてる。やりたくてやる気遣いは、自立してるよ。」

ってことだ。

うん。かなりシンプル。

 

 僕は、こう思ってます。

 

こんな長くなるとは思わなかった。。。

悪い癖だ、文章が長いのは。。

 

今日もここまで読んでくれた人、ありがとうございました。

もし何か思うことがあれば、リアクションいただけたら嬉しいです!

知り合いはラインに連絡くれてもいいんだよー笑

 

じゃあ、また明日!