サークルのみんなへ

めちゃめちゃ、まじで、長いので、いつか読んでもらえるだけでも嬉しいよ。

今見てくれても嬉しいけどね。10分あれば読めるよ。

 

 

昨日の卒業フットサルのスピーチで伝えたこと、補足や修正を加えて文字に残しておく。

理由は、

整理された話をするのは得意じゃなく伝わってるか分からないとこもあったので、

伝わってもらうために。

伝えきれなかったこともあったので、それも伝えきるために。

こんなこと言ってる人いたな。ちょっと考え方変えてみようかな。って思ってもらえる記録のために。

昨日これなかった4年生や1~3年生にも伝えるために。

 

書いてくよ。

 

まずは、浅田と吉田ありがとう。何よりも言いたいのは、楽しかったよ。

他のみんなも、ありがとう。フットサル、タダはデカかったです。

 

次は、4年へ言いたいことを言った。と、同時に、これは1~3年生へのメッセージでもあったよ。

大前提、4年生へは感謝の気持ちをたくさん持ってるし、それは伝える予定あるから、ここでは、それ以外の思ってることを言うね。

 

4年生は、仲が悪いと言われることが多かった。

実際、4年生は仲悪そうに見える場面があるんだろうなって思うし、確かにおれも、一部そうだなって思う場面はあるよ。

 

当たり前だけど仲が良かったら、仲が悪いなんて言われないもんね。例えば、今の2年生に、仲悪いなんて言う人いないじゃん、たぶん。

 

4年生がそんな関係になってる理由は、たくさんあるんだろうけど、おれが一番に思いつくのは、

ぶつかってこなかったこと。

が大きな理由だな。って思ってるよ。

 

ここで言うぶつかるってのは、

意見や考え方の違いを、お互いの気持ちを、目に見えて衝突させること。

分かり易く、衝突しまくった結果現れる現象は、例えば、ケンカとかになるのかな。

 

そういうぶつかり合いが、4年生には殆どなかったと思う。少なくともおれは、4年間で4年の誰とも目に見えて意見の衝突をした記憶も、

ケンカをした記憶もない。

そりゃあちょっとは、「えそれって、こうじゃないの?」みたいな会話はあったけどね。

 

おれ以外の4年も、多分そうなんじゃないかな。

 

そういう衝突をしてこなかったのは、

衝突して自分の意見が否定されそうで怖いからやだ。

そうやって傷つくのが怖いからやだ。

恥ずかしくて自分の意見は言えないからやだ。

言ってもどうせ変わらないから、言わない。

衝突した結果、めっちゃ仲良しではないけどある程度の仲の良さが保証されてる今の関係が崩れるからいやだ。

 

とか、人それぞれ理由はあると思う。でも結局は自分が傷つくのが嫌だから、衝突してこなかったのかなって思ってる。

少なくともおれはそうだった。

 

でも、多分、こうゆう衝突をしていかないと、本当の意味で仲のいい関係には、きっとなれないと思っているよ。

だから、傍から見ても、仲悪いと冗談でも言われてしまう関係に、良くも悪くもなってるのかな。って思ってるよ。

 

確かに、どんなことでも傷を負うのは怖いけど、それでも、

傷つくかもしれないことに踏み込む勇気と、それを乗り越える強さがないと、良い関係は築けないと思う。

 

おれはこの4年間、4年生といて本当に楽しかった。それは事実だし、この4年間を否定してるつもりはないけど、

もし、おれも含めて、みんながみんなぶつかる勇気と乗り越える強さをもっていれば、今とはまた違った関係性があったんだろうな。って思ってるよ。

 

今日が最後の日でもないからは、後悔はしてないよ。反省して、これからも関わりたいって思ってる。

 

ここまでを踏まえて、1度、1~3年生へ直接的なメッセージを送るよ、特に幹部を控える1年生と、幹部最中の2年生へ。

言いたいことがあるなら、言ってしまえばいいと思う。

担当がつらいなら、つらい。代表が苦しいなら、苦しい。サークルきてほしいなら、きてほしい。

悩んでることがあるなら、悩んでる。あなたはそう思ってるみたいだけど、自分はこんな風に思ってる。あなたのこんな言葉や行動に傷ついた。

 

こういうの全部言ってしまえばいいと思う。

 

最初から上手く伝わることは少ないと思う。何回も伝える必要もあると思う。お前が悪いんだろって言い返す人もいるかもしれない。

否定されて傷つくかもしれない。だから伝えるのは怖いし、勇気がいる。

けど、それができた時にはきっと、今とは違ういい関係が、待ってると思うんだ。

 

ちなみに個人的には、自分の思ってること、ぶつけてみても、案外受け止めてくれる人も多かったりするなあって感じてるよ。

そうじゃない人もけっこういるけどね。

特に、1~3年生のみんなは、これまで培ってきた仲のいい関係があるんだから、言いたいこと言っても受け止めてくれる人、きっと多いんじゃないかな。

そう思ってるよ。

 

再び、4年生へ言いたいことに戻ります。

4年生には偏見ガチガチな人が多いなって思ってて嫌だなあって思うことがけっこうありました。

特に人の行動や言葉に対する印象がとても偏ってるなあ。って思ってました。

 

例えば、

あいつサークルこないよなあ。あいつサークル嫌いだからなあ。

あいついっつも粗相ばっかだよなあ。あいつ性欲強いからなあ。

とか。

2つ目はウケ狙いだけど、こんな感じの考え方だ。これは飽くまでも例えなので、4年生の誰かがこれを言ってたわけではないけども、

ただ、人に対して、こういう偏った見方をする人が多いなって感じてた。これが嫌だった。

 

本人にそれ確認したの?してないなら、なんでそんな一方的な見方しか考えないで、さもそれが、正解かのように話すの?

なんで幸せじゃない解釈しかしないの?

なんでもっと別の相手の行動や発言の背景を考えないの?

って言いたかったんだ。

 

もし、

あいつがサークル来ない理由は、病気のお母さんを看病してるから。

だったとしたら、自分の一方的な見方を絶対に後悔するよ。

偏見ガチガチなその考え方は、きっと後悔するし幸せじゃないよ。って言いたかった。

 

こんなことをスピーチの場になって初めて話すのは、直接伝える勇気がなかったからで、申し訳ないとは思ってるけど、そう思ってました。

 

4年に言いたいことはこんな感じです。

 

さて、こっからは各学年へのメッセージ。

 

1年生

1年生のことは、本当に尊敬してる。

何を尊敬してるかって言うと、3個上の先輩にこれだけ、がっつり絡みにいける力があることを尊敬してる。

おれが1年の頃なんて、4年生なんて緊張したから気遣って、全然話しかけられなかった。

事実、当時の先輩とはあんまり思い出を残せてない。

 

それなのに、君らは、夏合宿や大きいサークルのイベントにしか現れない3個上の先輩に、

これだけガツガツ絡みにいけるんだから、すごいと思う。もちろん人によって程度の差はあると思うけどね。

それでも、おれにはできないことをできる君らを本当に尊敬してる。

 

たくさん、話してくれてありがとう。おれはまだ1年、学校にいるから、20歳になったらたくさん飲みに行こう。

残りの1年で、1人何回のみ行くか、個人でラインします。

 

2年生

おれは君らに対して、嫉妬の気持ちがでかい。

君らはどんどん新しくて面白いものをつくってくから。

それもおれたちが作り上げてきたものを、いとも簡単に乗り越えるくらい面白い物。

 

おれがしばらくサークルに顔出さない内に、知らないルールがめっちゃつくられてて、本当に久々の飲み会は毎回困ったよ。

だから、風船ゲームみたいな醜態をさらしてしまったんだよ。

 

こないだのバレー練だって、多くの人がIKKOのマネしてた中で、おれは上手くマネできないから、

マスオさんのマネして、マスオさんを広めようとしてた。

のに、誰もマスオさんにはのってこないで、IKKOが飛び交う中での、バレーになっちゃた。

 

IKKOおもろいもんな。だから仕方ないけどさ、嫉妬するよ。

どんどん面白いものをつくる君らには、嫉妬してる。

 

そんな君らには心残りがある。

何かおれが君らにあげられたものはあるのかな。ってこと。

 

君らには、何も与えられなかったんじゃないかって心残りだよ。何かあげられたかなぁ。

そんな感じです。

 

あとは今考えてるのは、僕の今後1年間の振る舞いです。

君らの作る面白いものにのっかってく振る舞いをするか、

これからもおれとバンで新しいものを作り上げて、まずはきたる新1年生に浸透させ、

下の学年から徐々にサークル全体へと、おれらの作るものを広げる振る舞いをするか。

そんなことを考えてるよ。

 

これからも、飲もうね。

 

3年生

まずは3女。

3女は、久々に顔出すと大体きゃーきゃー近寄ってきてくれて、とても嬉しいよ。

本当にそんなきゃーきゃーするほどおれへの愛があるのかどうか、それは分からないけれど、

君らがおれをどう思っていようとも、君らのおれに対する関わり方でおれはとても幸せな気分になれていたよ。

ありがとう。

 

そして、3男。

スピーチでは、君らに何を言うかとても言葉に詰まった。

その上で、頑張れって伝えた。

溜まってることもあるでしょうきっと。

女子に負けずに、言いたいことあるなら言ってしまえ。そう言った。

冒頭で、言いたいことあるなら言ってしまえばいいって言ったけど、君らにもそれを伝えたい。

 

そういう意味で、頑張れって伝えたよ。

言いたいこと言うってきっと。今までとは違うことをすることになると思うから、頑張れって伝えたよ。

3男も好きです。とか、そういう言葉の前に、それを言いたいって思って、頑張れって伝えたよ。

 

頑張れ。

もちろん、好きだよ、3男も。

 

そして4年。

冒頭で言いたいことは言ったし、感謝は手紙で伝えると言ったけど、やっぱりここでも伝えるよ。

大学生活でのおれの居場所は、サークルなんだけど、サークルが居場所になったのは、間違いなく、君たちのおかげです。

 

おれがやることにたくさん笑ってくれて、サークルでも毎度声かけてくれるのは、君たちで、

君たちがいたから、僕はこの4年間、楽しむことができました。

居場所をつくってくれて、ありがとう。

 

 

最後、全員に伝えたいこと。

これからも、好きなように生きてほしいです。

 

大学にまだ残る人に限らず、これから社会に出る4年生にも、同じことが言いたいです。

僕は好きなように生きてる君たちを見ていたい。おれもそうやって生きていくよ。

 

サークルじゃない別の場所が好きなら、そこにいればいい。

サークルが好きなら、サークルに行けばいい。サークルいきたくないなら、行かなきゃいい。

何かやってみたいことがあるなら、やってみればいい。

それが1人じゃできないことなら、誰かと一緒にやってみればいい。

 

とにかく、好きなように大学生活を送ればいいと思うよ。

社会人になる人もそう変わらないと思うよ。社会人じゃないから何とも言えないけど。

 

仕事辞めたいなら辞めればいい。

転職したいならすればいい。

サークル戻ってきたいなら戻ってくればいい。

 

全部全部、好きなように過ごしていけばいいと思う。

 

ここは補足。

練習に参加してもらえると担当や代表は特に嬉しいものだと思う。逆だったら悲しいものだと思う。

サークルがある日に遊びに行ってSNSにあげるようなことをする。

ここらへん、もっと思いやりをもった行動をしてほしい。

ってニュアンスのことを話してくれた4年生がちらほらいた。

 

だけど、その上でもおれは、好きなようにすればいいと思うって言いたい。

 

練習への参加云々の話はおれもその通りだと思う。思いやりをもつことは大切だよ当然。

 

「おいおい、それじゃあ、好きなように生きることなんてできないじゃんか。」

って思う人いるかな?そういう人に向けて、この補足を書いてるよ。

 

好きなように生きるってのは一瞬立ち止まって考えることも必要な気がする。

目先の楽しさを優先することがなにも、好きなように生きるではないと思う。

目先の感情に生きることが、好きなように生きることなのであれば、この世はレイプ魔で溢れてるよね。

 

一瞬でもいいから立ち止まって、その上で好きなようにすればいいと思う。って言いたい。

 

例えば、

自分が好きじゃない競技(例えばバレーとする)の練習に行くか、遊びに出かけるか迷ってるとする。

ここで、遊びの方が楽しいから、遊びいこー。って即決するのは、違う気がするんだ。

 

バレーに行くって行動は、ちょっと苦手なスポーツをやる行動。でも担当や代表を喜ばすことができる行動でもある。

一方で遊びに行くって行動は、楽しい行動。一緒に遊んだ人とは思い出をつくれるかもしれない。けど、担当や代表を喜ばすことは出来ない行動でもある。

 

サークルに行く未来と、遊びに行く未来、どちらの未来も少しだけでも考えてから、

好きなようにすればいいと、おれは思う。

 

思い出をつくりたい気持ちが強いなら、遊びに行けばいいし、

ちょっと苦手なスポーツやってでも、代表や担当を喜ばせたいなら、練習に行けばいいと思う。

 

好きなようにいきるってこうゆう意味で、言ってたんだよ。ってことを伝えるための補足でした。

 

以上、これが僕から伝えたかったことでした。

長々とここに書いたことは、あくまでも僕が思ってることなので、取り入れてみるかどうかも、好きにしてね。

 

ひとまず、4年間、ありがとう。

これからも、大学生活、楽しもうね。

 

多分ほとんどいないだろうけど、ここまで読んでくれた人ありがとう!