居場所はありますか?

こんにちは、つきしまです。

 

もうしばらくしたら、毎日投稿を再チャレンジしてみようかなあと思っています。

 

今日は居場所について話をしようかな。

居場所ってのは、自分の心理的安全性が確保されている、つまり自分が自分らしくていいって思えてる場所のこと、自分を受け止めてもらえてるって思える環境のこと、とする。

 

これを読んでくれてる方は、自分が居場所だと思えてる場所はありますか?

 

僕には今思いつくだけでも、居場所だと思える場所が、2つあります。とっても幸せ者だなあって思ってます。

 

居場所ってほんとに大事だと思う。

僕はこの居場所に本当に助けられた。

 

まず僕は、居場所があるだけで、自分を自他共に認めることができる。次の理由で書くことに近いけど、自信がつく。ああ、僕は僕でいいんだって。

 

他にも、自分の居場所があると、ストレッチゾーンに飛び込む力も生まれるという。

ストレッチゾーンってのは、未知の出来事に遭遇したり、失敗したりするリスクのある、気を張った状態なる領域のこと。

 

居場所があると、

自分は自分でいいんだ。失敗したって、受け止めてくれる人がいる。応援してくれる人がいる。だからストレッチゾーンに飛び込んだって怖くない。って思えるはずだ。

ぼくはそんな居場所があったから、路上ライブに挑戦することができた。

 

このブログを読んでくれてる人も、多くは居場所を1つは持ってると思う。無意識で居場所だと思ってる場所もあるかもしれないと思う。

もし、そんな居場所があるなら、それを大切にしてほしい。居場所は自分の人生を生きるには必要不可欠かもしれないから。

ってことを、今日は伝えられたら嬉しいです。

 

いつも読んでくれてる方、ありがとうございます。

 

何かリアクションあれば、よろしくお願いします。