今、抱えてる気持ちがあるなら、今、言おう。

こんにちは、つきしまです。

日曜日、ぎりぎりの投稿ですが、読んでいってもらえると嬉しいです。

 

今日は朝から人に会ってきました。去年の僕と似たような悩みを抱えてる人の話や、仲のいい友人にも久々に会えて良い1日でした。

 

さて、今日は、

自分の気持ちをリアルタイムで出すことが、人生をより良くする軌道修正を、早いタイミングで行うことになるんじゃないか。

という考え方を書いていこうと思います。

 

これは、僕の尊敬する方が仰っていた考え方に似てて、僕も早くこれができるようになりたいと思っているところです。

僕は全然できません、これ。

ちなみに、人生をより良くするってのは、単純に幸せになる。ってことだと考えてもらってよいはずです。

 

話を戻す。

自分の気持ちをリアルタイムで出すってのは、文字通りの意味だ。思ったことをその瞬間に言うってこと。

例えば、相手に何かされた時に、自分が感じたことを、その場で言葉にして言う。

とか、

何か、心が動かされる場面に遭遇して、その時に生まれた自分の気持ちを、その場で口にする。

とかってことだ。

 

なんで、気持ちをリアルタイムで出すことが、人生をより良くする軌道修正を早く行うことが出来るのかというと、

問題を先送りにしないから。

だろうな、と僕は思っている。(言ってた本人に聞けば良かったと、今書いてて思った。)

 

ちなみに、ここで言う気持ちってのは、多分、+の気持ちと言うよりは、-の気持ちだと思っている。なぜならば、軌道修正という言葉を使っているから。

 

その上で改めて書くと、

-の感情を出来る限りリアルタイムで出すことが、人生の軌道修正に繋がるのは、問題を先送りにしないからだと言える。

 

これは考えてみれば、誰しもが経験したことあるんじゃないだろうか。

例えば、家族の行動が自分が傷つけた。でも、自分は傷ついたことに気付かなかったり、気付いてるけど言わないでおいた。すると、家族の人は自分を傷つけてることが分かってないから、また自分を傷つけるような行動をとる。でも自分は傷ついてることに気付かなかったり、気付いてるけど言わないでおいた。の繰り返しが起きる。

 

そして、いつか傷がめちゃめちゃ深くなって、抱えきれなくなった時に、家族への不満が爆発する。それは言葉や身体の暴力になるかもしれないし、自傷行為とかに繋がるかも分からない。

 

家族が、自分を初めて傷つけた時に、その時のリアルタイムの自分の感情に気付き、そして、それを言う勇気を持ち、言葉にすることができたら(=気持ちをリアルタイムで出す)、最後に不満が爆発することもなく、早いうちから、自分が傷つかない状況を作ることができた(=人生の軌道修正)かもしれない。傷ついた気持ちを先送りにするから、いつか爆発することになるんだと思う。

 

てな感じで、

誰かに対して不満をため込んで、その間、その不満の対象の人が頭の中を占め、それを言わずに先送りにしてその結果、イライラした日々を過ごし、最後には爆発した。なんて経験ある人多いんじゃないだろうか。

特にカップルとかありそう。

 

溜め込まずに、リアルタイムで感じたことをお互い出せたら、幸せへの軌道修正が早くできるってのは、確かに納得の考えだ。

 

こんな考え方ありますよ。って話でした。

 

で、こっから少しだけ、中々、気持ちをリアルタイムで出せない僕の話になります。

 

気持ちをリアルタイムで出すのってとても難しい。

リアルタイムに気持ちが出せるようになるまでには、3つくらい壁があると思っている。

①まずは、自分の気持ちが分かってなければならない。

②そして、それを言葉にできなければならない。

③さらに、言葉にできても、それを出す勇気や強さを持ってなければならない。

(これ、いつかのブログで似たようなこと書いた記憶が、、、まあいいか。)

 

この3つの壁を乗り越えて、やっとリアルタイムで気持ちを出せるようになるんだと思う。もちろん、3つとも完璧にこなせるようにならなくても、軌道修正はある程度できるんだろうけど、にしても難しい。

 

僕は、モーニングノートと言われるものを、毎朝書くようにしてるのだけど(最近書けてないけど。)、これは①と②の壁を乗り越えることに繋がるんじゃないかって思っている。

モーニングノートってのは簡単に言うと、朝起きてから、ノートに、自分の頭に浮かんできたことをつらつらーっと書く作業のことだ。これも、上に書いた僕の尊敬する人から教わったことだ。

 

気になる方は、「モーニングノート」って検索すれば、出てくると思うので、ぜひ調べてみて下さい。

 

そして、③の壁、勇気と強さに関しては、これはもう慣れなのかな。とか思っている。もっといい答えがあるはずだが、今のところ、気持ちを口にすることに慣れることが、勇気と強さを身につける方法なのかなって思っている。

なにか、考えがある方、教えてください。

 

なにはともあれ、3つの壁を越えるのは、かなり難しそうだと思っている。

苦戦しています。僕はこの壁を乗り越えられずに、後出しで自分の気持ちを言うことばかりです。

 

ある人から「言いたいこと言えるやつが最強」って言葉を聞いた記憶があるけど、本当にそうだな。って思います。

 

モーニングノート習慣、戻そうって思いました。

 

今日は、ここまで!

いつも以上に長くなってしまったけど、最後まで読んでくれてる方はいるのだろうか。

読んでくれてる方、本当に、ありがとうございます。

 

いつものように、コメントやリアクション、いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!