久々に自分の想いについて書いてみました

こんにちはつきしまです。

 

今日は久々に、僕の想いについて書こうかなと思います。特に、理由があるわけではないけど、最近こういうこと書いてないし、ブログ書いて半年たつので、最初の投稿ぶりに書いてもいいかなあと思ったので。

 

なので今日は、自己紹介みたいなブログですね。

 

僕の想いはけっこうシンプルで、

皆が、自分が本当に思ってることを言えるようになったらいいな。

ということです。

 

もう少し具体的に説明したら、2つのの想いが出てきます。その2つは若干、方向性がずれます。その2つとは、

 

人間関係が原因で、自分の声に蓋をするような人を減らしたい。

期待が裏切られないような社会にしたい。

 

の2つです。

1つ目は、何となく意味が分かると思うので、2つ目の説明を少しします。

期待が裏切られない。ってのは、分かり易くいうと、嘘がない。ってのに近いかなと思っています。

 

例えば、僕の思う期待が裏切られる。という状況にはこんなのがあります。

このブログを読んでくれてる人が、

僕に対しては「この前のブログめっちゃ良かったよ!」

と言ってくれているのに、僕がいない時には

「あいつのブログ意味不明だったな。」

と誰かに言ってる場面は、期待が裏切られてすごく嫌だなって思います。

一度「ブログが良かった。」と言って期待させておいて、「ブログが意味不明」と言われてるのを聞き、期待が裏切られているというわけです。

 

他にも例えるとこんなのもあります。

商品の広告なんかで、

「この商品を買えば、悩みが一瞬で解決します!」

なんて書いてある広告があったとします。

で、いざその商品を買ってみると、全く悩みが解決されない。みたいのも期待を裏切っててすごく嫌だなって思います。

「これを買えば悩みが解決する。」と期待させておいて、いざ商品を買ってみても、全く悩みが解決されない。これも期待が裏切られてるなと思っているのです。

 

説明が長くなりましたが、こんな風に、

人間関係が原因で、自分の声に蓋をするような人を減らしたい。

期待が裏切られないような社会にしたい。

という2つの想いが僕にはあるなと感じています。

 

まあ、どちらの想いも、皆が本当に思ってることが言えるようになれば、実現できるので、方向性は同じだと思っています。

なので、2つまとめて、

皆が、自分が本当に思ってることを言えるようになったらいいな。

というのが僕の想いなのです。

(僕も常に、本当に思ってることを言えるわけではないですが。)

 

相変わらず、この想いを人生賭けてまで実現してやる!ってほどの熱量は持ててませんが、僕はこんな思いを持っていますよ。

ってことを伝えるべく書かせてもらいました。

 

この想いが生まれた背景は、

自分が、自分の本当に思ってることを出せないで苦しかった経験。

反対に、本当に思ってることを出して嬉しかった経験。

の両方を体験して生まれました。

こういった経験をたくさんしたから、この想いが生まれたんだろうなと思っています。

 

 

そして、この想いが実現したらいいなと感じる場面はよく見ます。

 

例えば、誰かの陰口を聞くときは、

「それ本人に言うのが、2人の関係もよくなるんじゃないか?」

って思うこと多々あったりします。

 

皆が皆、僕も含めて、本当に思ってることを言えるようになったらいいなあって思います。

 

どうこれを実現するか考えてはいるけど、ピンとくるものはまだなく色々試している状況です。

 

以上、自己紹介みたいなブログですが、こんな想いをもっていますよ。ってことを書いたブログでした。

自分の想いについて久々に書きましたが、

他の方の想いなども、少しだけ聞いてみてもいいかなって気持ちが湧いてきました。

 

読んでくれて、ありがとうございます。