20歳を超えても僕はまだ自立できていない。

 

自立って何だろう?

自分で稼いだお金だけで、生きていること。誰のお世話にもならずに、生きていること。などなど、色んな考え方があるだろうなあ。

 

僕にとっては自立って、「自分の人生を生きてること」ってのが一番しっくりきてる。

「何にも振り回されないで生きてること」とも言い変えられるかな。

「自分の心の声に気付いて、それを出せていて、行動できること」とも言える。

 

そう考えると、自立できてない人って、いっぱいいると感じるなあ。 

例えば、就職活動。

自分らしさが出る私服で面接を受けたいし、会社からも私服OKと言われてる。でも周りがスーツだから、私服ではなくスーツを着ていく。これは周りの就活生に人生を振り回されている。

もっと言えば、まだ大学でやりたいことがある。だけど、就職活動の時期だから、就活をする。これだって、周りの就活生や社会のルールっぽいものに人生を振り回されてるとも言える。

 

例えば、学校の休み時間。

次の時間のテスト勉強をしたい。テストは自分にとっては本当に大事なことだから。だけど、友達にトイレに行こうって言われて、行きたくもないトイレに渋々ついていく。行かなかったら、ノリが悪い奴だって思われるから。これは、友達に人生を振り回されてるとも言える。

 

例えば、何かの会議。

何か言いたいことがある。だけど、言えない。だって自分よりも、学歴が高くて、実際頭もいい人が周りにいて、その人たちに自分の意見を評価されるから。これは、学歴や他人からの評価に人生を振り回されてるとも言える。

 

例えをあげればキリがない。

会議の例に関しては、言いたいことを言えないだけで人生を振り回されてるなんて大げさだ。って思うかもしれないけど、僕は、大げさなんかじゃないと思う。こうゆう小さな所から変えていくことも、確かな自立への道になると思う。

 

ちなみに僕は、まだまだ自立できてない。少なくとも、中学入学前くらいから大学3年ごろまでなんて、全く自立できてない。でも今はほんとに少しずつ自立に近づいてるかな?とか思ってる。

 

さらにちなみにだけど、上に書いた例は全部、以前の僕の経験だ。大体克服できてきてる。 

 

このブログを通して、まだまだ不完全だけど、自分が感じてる、「自立って悪くないよ。ちょっと怖いけど、楽しいよ。」って思いを届けてみたいな。

 

そして、一人でもいいので、

自分が自立できてないということに気付きを与え、

自立したいと思うようになってもらい、

実際に自立できるようになってくれたら、

 

このブログを始めてよかったな。って心から思えそうだな。って思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

また、次回から、自分の経験も踏まえて、僕の思う自立について発信していきたいな。って思います。