最近気づいた自分の欲求について

こんばんは。

最近、週1投稿になっているので。ペースを取り戻したいです。


最近気づいたことをまた書きます。


今回は、何に気づいたかというと、

僕にも、ほとんど関わりの無い人でも喜ばせたい。

って欲求があることに気づいたのです。


僕はこれまで、

自分って特に親しくない人を喜ばせてあげたい。

って思えない人間なのかな。って思っていました。


仲良しの人は、喜ばせたいな。って思うことはできるのですが、そこまで仲良くない人や知らない人は別でした。

(こういった人って結構多いんじゃないか?って結構思いこんでます。)


でも僕にも意外と、そこまで関わりのない人も喜ばせたいって欲求があったのです。


ただ、欲求があると言っても、

まだまだ潜在的にそう言った欲求があるんだな。って気づいただけなので、とっても小さな欲求です。

けど、存在することには気づいたのです。


これに気づいたきっかけは、自分が人に何かをおすすめしたいと思う感情を深掘りした時でした。


人に何かをおススメするのって、色んな理由があると思うのですが、

僕はなんで何かをおススメしたいんだろう。って考えたら、

その人におススメしたものを通して喜んでもらいたかったからでした。


同じ体験をして、良い経験を共有したいのかなあ。とか、それを通して仲良くなりたいのかなあ。とか考えたのですが、それはあまりピンとこず。


ピンときたのは、おススメすることでその人に喜んでもらいたいんだ。

って気持ちだったのです。


こうして、僕にも

そこまで関わりがない人を喜こばせたい。

って欲求があることに気づいたのです。


僕はこれまで、

苦しむ人を本気で救いたい!

っていってる人を見ると、ほんとに本気で救いたいって思ってるのか?そんなに仲良くない人でも?

って思っていました。


でも僕自身にも、人を喜ばせたいって欲求が小さくあるってわかったら、

本気で救いたい!

って言う人がいてもおかしくないんだなあ。

と思えるようになりました。


僕の人を喜ばせたい欲求が小さいだけで、もっと大きい人がいても普通だよなあ。


僕は愚者なので、自分にそのような欲求があるって知ってからじゃなきゃ、人にも同じような欲求があると学べないのですが、この欲求に気づけたのはけっこうな発見でした。


こんな感じで、今日は終わります。


読んでくれた方、ありがとう。