腐るほど聞いてきた、何事も自分次第という言葉の1つの例え話。

こんばんは、つきしまです。

今日は朝から夕方まで、今進めてる計画の準備をしていました。

何を計画してるのかは、お楽しみに。2月中には書きます。

 

 

前回の投稿で、休学中の話を書くって言ったんだけど、やっぱり、最近、気付いたことについて書こうと思う。

 

案外読んでくれてる人が多いのがやはり、嬉しいです。

今日もコメントくれるとさらに、嬉しいです。

 

では、本題。

 

僕は自立した人を増やすという思いの基、このブログ活動以外に、コーチング活動をしてる。(自立の定義は、第1回の投稿をご覧ください。)

僕の中でコーチングは自立に結びつくので、コーチングをしています。まだまだ勉強中だけどね。

 

ちなみにコーチングってのは、

「主に対話を通して、相手の目標達成のサポートや、

目標の先の目的達成に向かって、相手が自走する力をつけるサポートをすること。」

です。

 

で、すでに何人かにコーチングのお相手をしてもらったんだけど、気付いたことがある。

それは、

 

自分が傷つくのを恐れている人が多い。そしてそれが行動や態度に表れている人が多い。

 

ってことだ。

 

どうゆうことか。

 

例えば、僕の場合、傷つくのを恐れて、人をめちゃめちゃ疑う癖があった。

僕に対して、「嬉しい!」って言う人がいると疑っちゃう。ホントにそんな嬉しいって思ってるのか?って疑う。

だって「嬉しい!」って言葉を真に受けて、

実は裏で、「全然嬉しくなかったわ。」って言われてることを知ったら傷つくから。

 

嬉しい。って言葉を疑うことで、「実は嬉しくない。」って気持ちを知った時に受けるダメージを最小限にしようとしてるんだ。

 

他にも例えば、友達に対してやめてほしいなって思う行動があるけど、言えない人がいるとする。

けど、それを伝えたら、ちょっと嫌だけどある程度平穏が保たれている今の関係が、崩壊してしまうかもしれない。

それを恐れて、その思いを伝えられず、窮屈な関係を続ける。

 

さらに他にも例えば、自分のすごい実績ばかりアピールする人がいるとする。

そうすれば、自分はすごいと思ってもらえて、自分を攻撃する人が現れる可能性は下がる。

攻撃されたくないから、アピールをやめない。

 

とかとか。

行動の表れ方は人によって様々だと思うから、例え話に僕の解釈がごりごり入ってるのはご容赦ください。

でもとにかく、傷を恐れている人は多いと感じている。

 

個人的には、この気付きはデカかったんだけど、これって誰もが、気付いてることなのかな。まあ僕にとってはデカい気付きだった。

 

さらに思うのは、

 

恐れのすこーし奥には何かしらその人が願っていることがある。

 

ということ。

 

さっきの例え話での願いは、上から順に、

裏切らないで欲しい。(嬉しいって言葉を疑っちゃう話。)

もっとお互いを大切にし合える関係になりたい。(友人にやめてほしいことがあるけど言えない話)

自分のありのままを受け止めて欲しい。(自分の実績をアピールしちゃう話)

 

とかなのかな。この願いも完全に例えばの話けどね。人によって願いは違うはず。

 

この願いの自覚が、伝えたいことを相手に伝わるように伝える大きな鍵だと思う。

 

さらに、この願いをどれだけブラさずに相手に伝える事ができるかで、思いが伝わるかどうかは大きく変わると思っている。伝えても傷つかずに済むかが左右されると思う。

 

上手くいかなかったこともあったけど、僕はこれで大体は上手く伝える事ができた。

 

途中で願いをぶつけることを諦めると当然伝わらないし、

願いじゃなくて、とげとげしたもの(お前のそういう所がうざい!とかの言葉。)を伝えちゃうと、伝わらないし、お互い傷つく結果がまってると思う。

 

願いを伝えることが、大きな鍵なのは多分間違いではない。

 

でも、やっぱり願いを伝える事って勇気がいるし、怖いことには変わりないよな。と思う。伝えた結果、絶対に傷つかない保証はできない。

だから、願いを分かってるのに伝えられてない人を見ると、「勇気だして伝えようよ。」って思うけど、それはあまりに安易で無責任な気がして口にはしずらい。

  

願いへの想いが強くなったり、願いを伝えていない現状に相当な嫌気がさせば、

伝える勇気がもてるのかな。

ちなみに僕が願いを伝える勇気を持てたのは、良いことがあったおかげで傷つくのが怖くなかったからなんだけど笑

 

少し話がそれたけど、今日の投稿で僕が伝えたかったのは、 

 

恐れと願いを自覚し、伝える未来と伝えない未来のどちらが良いかを選択し、

伝える未来を選択したなら、あとは勇気をもって伝えることが、1つ自立への道だ。

 

ということだ。

原理を知ったなら最後は自分次第だ。ってことでもある。

 

何事も自分次第って腐るほど聞いてきたけど、事実そうなんだろうなあ。

あー大変だ。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

コメントもくれると嬉しいです。

 

 

p.s.

ワンピースの

3D2Y"エースの死を超えて!ルフィ仲間との誓い

が恐れと願いを描いていると思うので、時間ある人は見てみてください。

 

リンク見つからずごめんなさい。。